2012年10月17日水曜日

奥日光もみじふみわけなくしかツアー第二日目



早朝から空はほとんど雲に覆われていました。鹿沼市のあたりからは、その雲が日光連山の上にも懸かっているように見えましたが、日光の市街地上空には雲が無くて、女峰山も男体山もよく見えていました。
午後から雨になると言う予報でしたが、男体山に登ることにしました。初めて登ったのは今年6月28日でした。
男体山は、標高2486mで麓から山頂まですべて日光二荒山神社の所有だそうです。登ることができるのは、5月5日から10月25日までです。社務所で住所と名前を書き500円支払って登拝案内図の付いた注意書きと御守りを受け取ります。
午前8時40分頃から登り始めて約一時間で四合目まで行けました。その先は登攀ペースが大幅に落ちて前回よりも時間がかかってしまった感じでした。午後1時半くらいに山頂に到着しました。その直前まで青空が広がっていました。日が短くなってきているので山頂滞在は10分ちょっとですぐ下山しなければなりません。下り始めたらすぐに雨粒が風に乗って横からやってきました。遠くで雷が鳴っているようでした。
七合目くらいまで降りたら雨は本格的に降ってきました。ちょうどその辺りから雨雲の高さなのかもしれません。
那須で活躍した(?)百均レインコートをまた着ました。今日になって左右で袖の長さが5cmくらい違うことに気付きました。流石百均!!しかも右腕を通そうとしたら袖がかなり裂けてしまいました。流石百均!!(笑)
雨に急かされて2時間半ほどで下山出来て前回乗れなかったバスに間に合いました。二合目の辺りで激しく滑り、右手のひらが泥だらけになって出血していましたが、そのまま降りてきました。
百均レインコートは、泥まみれであちこち裂けてしまったので駅のゴミ箱に捨てました。日光駅では、雨樋から溢れるくらい降ってました。

(写真1枚目は、下今市駅の手前から見えている男体山。2枚目は、中禅寺温泉バス停からの男体山、撮影20分後に登り始め。3枚目は四合目付近の紅葉。4枚目、頂上手前から見える中禅寺湖。)



2 件のコメント:

  1. うわぁ、これもまた見事に紅葉しているなぁ。
    百均。安かろう悪かろうは昔からよく言いますが、期待を裏切る事無く酷いものが多いですね。一瞬でも機能を果せば良いだろうと言う考え方は、物造りを長くしてきた私にとって製造者の人格を疑いますが、誰も好んでやってるわけじゃないだろうから、切ないですな。でも、もう少しもう少しだけ何とかして欲しい。100いくらだったらまともになる?(^^;

    返信削除
  2. 山歩きもときどき悪戦苦闘かな、楽しそうでうらやましいです。あした信州の露天風呂付温泉宿(千曲市標高500M)に泊まりに行ってきます(^-^ ). 宿に電話して紅葉情報を確認したら『まだ紅葉は見られません。』とのことでした(^^:

    返信削除