2012年10月12日金曜日

秋、那須には嫁をイカすな!?


 今朝は、夜中にいっぱい雨が降りましたという感じで道路が濡れていましたが、雲ひとつ無い快晴の空でした。
初めて「那須岳」のほうへ行ってみることにしました。
宇都宮市内は濃霧に包まれていました。JR宇都宮駅には、午前7時半頃の到着。ここで黒磯行きに乗り換えます。乗り換え時間は、8分あるので余裕かと思っていたら乗車位置と階段のある場所が遠すぎて、朝の混雑もあって危うく乗れないところでした。
午前8時28分に黒磯駅に到着しました。駅前からバスで約一時間かかって午前9時45分くらいに那須ロープウェイ山麓駅に着きました。途中で、思いがけず大昔から有毒ガスを吐き続けている「殺生石」を見ることができました。
黒磯駅前でもやや強い風が吹いていましたが山麓駅付近では風速20mを超えているとのことで、ロープウェイは運休していました。家を出る時にウィンドブレーカーの類を着るか持って行くか迷ったのですが、ロープウェイがあるくらいだから強い風など吹くはずがないと考えたのが大間違いでした。
長袖とは言え薄いシャツ一枚のアッパラパーな格好をしている人は他にはいないようで、ダウンジャケットを着ている人もいました。とにかく風が冷たく感じられました。来ている人達の年齢層は高く、重装備な印象です。
登山道から登り始めると「ここは高尾山か?」と言いたいくらいに大勢の人が登っていました。登山道は良く整備されていて急坂もなく歩きやすい状態でした。
隣りに見える山々が綺麗に紅葉していました\(^^)/






4 件のコメント:

  1. おお、すばらしい紅葉!!

    来週の金曜に紅葉を見に信州へ出掛けます。それで紅葉情報を追いかけているので、紅葉前線を知るのにグッドとなりました。

    紅葉が見ごろの地点は標高何メーターのあたりだったでしょうか?

    紅葉は最低気温が8度くらいで始まり、その3週間後あたりが見ごろなのだそうです。例年の東京の紅葉は11月末。

    返信削除
  2. 紅葉している山の下の方は1300m、山頂は1800mくらいではないかと思います。奥日光の龍頭の滝付近が紅葉の見頃になっているとNHKの天気予報で一昨日言っていたそうです。

    返信削除
  3. 姫 ありがとう!!!

    返信削除
  4. 一昨日、蔵王に行って来ました。熊野岳が標高1800mですから、姫様の撮影されたところと近い高さと思いますが、ここまで紅葉してなかったな。期待して言ったのだけど、蔵王は、まだほんのし始めの感じでした。紅葉は標高ともう一つ別のファクターが必要なようですねぇ。

    返信削除