2012年8月31日金曜日

奥日光は秋の風



睡眠4時間足らずでまた電車に乗って奥日光へと向かいました。足は筋肉痛になりませんでしたがショルダーバッグで2リットルの水分を携行したので肩凝りになってしまいました。500mlのペットボトル2本を買い足したので歩行中に3リットル消費したことになります。
男体山は上半分がずっと雲に包まれていたので戦場ヶ原や小田代ヶ原など平らなところを歩くことにしました。間もなくリンドウが咲きそうでした。
前回行ったときにヘリコプターで資材や生コンを運んでいましたが、湯滝のほうから泉門池へと向かう途中にある「小田代橋」の手前に新しい橋を造っていました。橋梁は今までにない鉄骨でした。その橋のところに「カワマスの産卵場所」という新しい説明看板が設置されていました。10月下旬から11月中旬に雌が尾びれを振って川底に産卵床を掘る公道が見られるなどと書いてありました。
前日より3時間早いバスで帰ることにしました。中禅寺温泉バス停では、補助席を使っても乗りきれないほどの乗客数となっていました。
日光駅のあたりは雨が降っていました。駅前でソフトクリームを食べてから帰ることにしました。今月のぷぁぱぁチャージつぁ終了です。




1 件のコメント:

  1. ふぅ、3リットルの消費量より、それだけ必要なくらい歩くってのが凄いなぁ。大きな派手なチョウに比べ、シジミチョウは、ほっと癒してくれますね(^^)

    返信削除