2012年8月30日木曜日

前白根、名前知らね蝶が舞う

今年6月4日、残雪に行く手を阻まれながらもなんとか奥日光・前白根山(標高2373m)に登ることができましたが、すぐ下に見える五色沼まで降りてゆくことができませんでした。
今回は、5月31日に「国境平」までしか行けなかったルートで登りました。
五色山(2379m)山頂への到着が午後1時10分頃でした。予定では前白根から五色沼へ下るつもりでしたが、ここから五色沼へ向かい避難小屋の前を通って前白根山へ登ることにしました。やっと五色沼の水面にタッチすることができました(^^)v
湯元スキー場に至る下山道は、急坂と悪路が果てしなく続いて、、、よくこんな場所を登ったものだ!!と思えるくらいでした。あまりに大変だったので、苦しかった記憶を削除してしてしまったのではないかと思いました(笑)。まだ山を下りきっていないので、午後5時15分発のバスには間に合わないのは明らかでした。次は、午後6時25分発です。
広大なスキー場には誰もいませんでした。男体山の上に少しだけ欠けた丸い月が見えました。どこかで甲高い鹿の鳴き声がしました。あたりを見回すと遠くの方に30頭以上いそうな群れが草をはんでいました。たぶんわたしより先にシカのほうが気付いて何頭かがこっちをしっかり見ていました。進行方向の斜め左にシカの群れです。
数頭が陽動作戦(?)に出たのか群れを離れて横の方へと近付いてきましたが、わたしがシカの思惑とは違う動きをしたのか、数頭のシカは慌てて群れの方へ走って戻ってゆきました。シカの群れを追い越してバス停へと向かいましたが、、前を横切って森へ入ってしまうシカもいました。
バスは他に乗客がいませんでした。もうすっかり暗くなってしまいました。

1. 折角の五色沼は写真なしですね(ー_ー)!!

2. 日光、蝶で画像検索したら、おそらくキアゲハ、アサギマダラ(画像は亜種かな)、クジャクチョウ、ミドリヒョウモン、キベリタテハのようです(^^;
    いやいや便利な時代だ。モバイルパソコンか何か欲しくなりました。