2012年8月19日日曜日

りんりん電車に乗って




上毛電気鉄道株式会社が運営する「上毛線」は群馬県の中央前橋駅から西桐生駅まで約25キロを走っています。23駅あります。ずっと線路沿いを歩けることはないでしょうけれど歩いてみるのも楽しそうです(^^)
夏は車内にたくさんの風鈴を飾り付けた「風鈴電車」が走ります。乗客が少ないので可能なのでしょうが、2両編成の後部車輌には自転車をそのまま車内に持ち込めます。近くを走る「わたらせ渓谷鐵道」のほうは、袋に詰めた折りたたみ自転車でないと車内に持ち込めませんし、さらに手荷物料金が必要になります。
下掲の動画は今年8月5日に撮影したものです。一年前の8月6日のブログ「風鈴電車で行こう!!」に”東武鉄道桐生線・相老駅を午前7時41分に出発する赤城行きは、桐生球場前駅に停車している上毛電気鉄道中央前橋行の電車を追い越します。桐生球場前駅、定刻午前7時42分発です。ここから赤城駅までのわずかな区間だけ東武鉄道と上毛電気鉄道が併走しています。どちらも単線です。先行する東武電車の方が先に赤城駅に到着しそうなものですが、たいてい上毛電気鉄道の電車が東武鉄道の電車を追い越します。毎日、同じ運転士ではないでしょうけど、たいてい同じような走りです。”と先に説明を書いていました。撮影した時には、東武電車がずっと後れをとったまま追い越すことができませんでした。



1 件のコメント:

  1. TBSで故林美雄がやってた苦労多かるローカルニュースを思い出しました。西部新宿線と山手線、当時国鉄の運転手が競争に負けたくないあまり、つい新大久保の駅を通過したと言う嘘の話が懐かしいです。彼はニュースと同じように読むので大うけでした。
    現在はJRび方が遥かにいいブレーキを持ってるので、私鉄よりうん速い速度で走ってますけどね。

    返信削除