2012年8月15日水曜日

東京戸板返し


ブログに「因縁話の行き着くところ」と題して三遊亭圓朝『怪談牡丹灯籠』について書いてみたのは、もう二年も前になってしまいました。いまだに『怪談牡丹灯籠』は通読できていません。自分で創ったにしてもこんなに長いものを記憶して人前で話せる圓朝の頭の中はどうなっているのでしょう(笑)。
二年経っても宇都宮の餃子をまだ食べていません。それと、、”宇都宮東武ホテルグランデ開業20周年と東武宇都宮線の全線開通80周年を記念して誕生した、東武宇都宮線の電車がとまる12駅(東武宇都宮駅~東武栃木駅)それぞれの駅にまるわる歴史や特徴の「色」「味」を盛り込んだカクテル”というものがあるようなのですが、こちらもまだ飲んでいません(^^;)

旧盆なので昨日は朝夕の通勤電車は空いていましたが逆にいつも乗る人が少ないバスが満員になっていたり予想外の人の動きというのも発生しているみたいでした。帰省ラッシュも一種の戸板返しでしょうか?(笑)
歌舞伎の『四谷怪談』も観たいと思いながら月日が過ぎてゆきます、、。


1 件のコメント:

  1. 歌舞伎と言えば、酒のCMで、本物の酒じゃないと演技が出来ないとのたまった歌舞伎俳優がいるそうですが、役者じゃないんだなと思いました。あれこそ、消費税とってその範囲で工面すればいいと思う。今回も対象外なんだろうな。

    返信削除