2012年8月13日月曜日

カラス鳴いても消費税は帰らず


月曜日で「ぐんま昆虫の森」はお休みなので今日は日光へ行くつもりでいましたが、朝起きられなくて中止です(^^;)
倫敦五輪2012の閉会式が先ほど終わったところです。なでしこジャパンや女子バレーボールなどが頑張っているドサクサ紛れで、だめなのだ『消費税増税法』が成立というところでしょうか、、。

”ウィキペディア”の「カラスウリ」の項には、、”こうした目立つ花になった理由は、受粉のため夜行性のガを引き寄せるためである”とし大型のスズメガが受粉させると書かれていますが、カラスウリの花にスズメガでなくても蛾が来ているのを見たことはありません。たいてい小さな昆虫がごそごそしています。
「カラスウリ」という名前の由来は、諸説ありますが「唐朱(からす)」という朱墨説が一番いいような気がします。

3 件のコメント:

  1. 外出を好む人は暑さを厭わないのでしょうか!? ロードバイクウエアに身を包んだ若者(??)が窓の下を通り過ぎてゆきます。

    大玉のスイカを冷やして部屋の中で食べています。オリンピック観戦でテレビにくぎ付けになっていましたが、ついに終了。部屋に閉じこもる理由がなくなってしまいました。 アスリートの祭典なのに閉会式ではアーティストの時間が長すぎたと感じました。

    スズメガのwikiの項でも、スズメガ媒花の代表的な花として、マツヨイグサ類、カラスウリ、ハマユウ、サギソウなどが挙げられていますが ほんとうですかね??

    返信削除
  2. スズメやカラスは、大きさを区別するため便宜的につけてるとばかり思ってました。いずれにせよ唐朱はなかなか趣がありますな。中国では「野」くらいですませてるらしいです。烏にしてみれば迷惑な話。俺はそのウリもエンドウも食べないぞなんて(^^;

    返信削除
  3. 消費税増税で無理が通った。国民年金は満額貰っても月額6万・・そこから介護保険料が強制徴収され、更に後期高齢者になると罰金が徴収されて5万円になります。二~三年余分に生きてると5万円使うためには5千円の消費税が必要だから・・国民年金は実質¥45,000円になります。この額で介護施設に入ると毎月10万円は不足になります。頑張って貯金しても歳を取る頃には法律が変わって思わぬ税が掛かるようになるから高齢者になってはだめです。

    返信削除