2012年8月10日金曜日

きらめくは蝶か色集か滝の宙


このところ一風呂ではなく一滝浴びた後に「ぐんま昆虫の森」でオオムラサキを見るという休日の過ごし方が気に入ってます。
昨日は、目覚まし時計を止めてからまた眠ってしまったので一滝浴びる時間がなくなってしまいました。滝のあるところは、めったに人が来ない場所ですが、朝の9時近くになるときまって犬の散歩をさせているおばちゃんが通るのです。なにがトラブルになるか分からないので誰にも見られないほうがよいと思っています。
オオムラサキは羽根がぼろぼろになっている個体が増えてきました。カブトムシもだいぶ死骸が落ちていたり、生きたまま他の虫に食べられたりしてました。もう滅びゆく夏です、、。
都内でスズメがカナブンを食べようとしているところを見かけました。クチバシで何度か突いていましたが、口に入らないので諦めた様子でした。昼間はどこかに隠れていて夜に活動する昆虫が多いのは、鳥に食べられないようにしているのかもしれません。
ところでオオムラサキの交尾は、他の蝶と”体位”が異なるみたいでした。

(滝行の掲示写真は、イメージ合成です。)



1 件のコメント:

  1. 夏だ夏だ騒いでる内にもうお盆ですからね。どんどん時間が進んでなと思います。一度も観なかったオリンピックももうすぐ終わりです。日本の選手はメダルをたくさん取ってるようですね。

    オオムラサキはバック?後ろから忍び寄る感じは、人間と変わらないなぁ(^^)

    返信削除