2012年8月4日土曜日

基地区Bayえぃっ!!





米海軍横須賀基地で施設の一部が一般開放される「第36回日米親善ネイビーフレンドシップデー」へと行ってみることにしました。
京浜急行・横須賀中央駅への到着は午前10時45分頃でした。駅は多くの乗降客で混んでました。都内は晴れていましたが、小雨が降っていました。とりあえず三笠公園の方へと向かいました。長大な行列がJR横須賀駅の近くまで延びていて、最後尾に辿り着いたのは、午前11時5分くらいでした。時々、傘が必要なくらいの雨が降ったり、日差しが照りつけて蒸し暑かったりしました。
正午少し前に基地内に入れました。入口では、自衛隊員が持ち物検査をしていました。金属探知機も通らねばなりませんでした。
「艦船見学」は、午後1時までと書いてあったので、真っ直ぐそちらのほうへと向かいました。見るべきものはこれだけみたいでした。なかなか先に進まない列に並んで、、艦船に入れたのは午後2時45分くらいでした。直前に一時的に激しい雨が降り傘を持ってない人達はずぶ濡れでした。
今回入ることができた船は、駆逐艦・フィッツジェラルド (USS Fitzgerald, DDG-62) でした。全長約155mの大きさです。2004年から横須賀に配備されているようです。隣には、東京タワーを横に寝かせたサイズの原子力空母「ジョージ・ワシントン」が停泊していました。5月26日に出航して7月26日に戻ってきたようです。出入港状況はなぜか藤沢市のホームページに載っています。
艦船の上部デッキへ行くには、また長い行列にならばねばならないので、あきらめることにしました。長く列びましたが船上には一時間もいませんでした。
お腹も空いて、咽喉も渇いたので艦船見学の出口近くで売っていたピザを買いました。1500円で、巨大でした。なんだか罰ゲームのような昼食になってしまいました(笑)。
花火大会もあるようですが帰ることにしました。





2 件のコメント:

  1. きょうのブログもいいね!!

    返信削除
  2. あれま、奥様が行きたいと誘いましたが、体調を崩したのと仕事だったのでパスしました。行けば会えたかもですね(^^)

    藤沢市に載っているのは、恐らく入港中、空母の艦載機は厚木で待機するため、コース下の藤沢が一番煩いからと思います。低空で音速かと思うほどの凄い音で飛んできます。

    返信削除