2012年7月12日木曜日

あさがお観察日記(3)


朝一番の下り電車で茨城県古河市まで行きハスの花の写真を撮るつもりでいましたが、台風が近付いている時のような雨風なので中止にしました。蒸し暑い日になりました。九州では半日で一ヶ月分の雨が降ったそうです。
パンダの赤ちゃんは残念なことになってしまいました。人間ならもう名前も決まっていたことでしょう、、。赤ちゃんパンダグッズで一儲けしようとしていた人達もご愁傷さまです。
アサガオは去年の初夏に貰ったタネですが、ほぼ全部発芽したのではないかと思えます。花が咲くのは、ちょっと涼しくなってきた頃になるのでしょうか???


3 件のコメント:

  1. 元気に育って毎朝花を咲かせたら癒されますね!(^^)!
    小学一年生の理科教材で、一学期が終わると大きな鉢を抱えて帰る小さな一年生の姿が見られたものです。
    朝顔の葉を揉んで薄皮をオスのギンヤンマの腹に捲いてメスに見せかけてオスヤンマを捕まえる遊びは最高でした。

    返信削除
  2. かなりしっかりした双葉に見えます。まだ本葉は芽もでていないみたいですね。これから夏休みだから、大丈夫だと思うけどな。楽しみです。

    返信削除
  3. 台風の時くらいはちゃんと休養してください。
    ちょっとぐらい酷くてもお姫様は行ってしまうから><

    返信削除