2012年7月4日水曜日

桜と雉と大紫


”国長”であるダメなのだ首相のことには興味を持てませんが、羽化したての初々しい”国蝶”・オオムラサキを見たいと思い10日ほど前に行ったばかりですが群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」へと向かいました。
予想外によく晴れて暑い日になりました。少し出掛けるのが遅くなってしまったので、昆虫の森への到着は午前10時50分頃でした。いつもは最初に温室へ行きますが、今日は雑木林を先にしました。
オオムラサキの羽化は早朝にされるらしいので羽化そのものはたぶん見ることはできません。あまり背の高くない「エノキ」の葉をだいぶよく見ましたがオオムラサキの蛹は見つけられませんでした。
どの木を見上げてもまだオオムラサキはいませんでした。クワガタムシも見ることができませんでした。
毎年、水田にしているところに今年はまだ稲が植えられていません。トラクターを近くに持ってきていたので、これから耕すのかもしれないという状態でした。そんなこととは知らずにトンボたちは、どんどん産卵していました。そこで写真を撮っていたら作業着を着たおっちゃんがどこからか現れて話しかけてきたので、仕事をしないでさぼっているのかと思いましたが、あとで館内に掲示してある写真から園長さんであることが判明しました(^^;)
今日は平日なので、来園者はほんの僅かでした。飲み物は、500mlのペットボトル2本を持ってゆきましたが、それ以外に自販機で4回飲み物を買ってしまいました。

1 件のコメント:

  1. 園長(・・)仕事というか実務がないんで暇してるんでしょうな(^^)作業着を着るだけでも偉いなと思うけど、そこでも巨額の退職金をふんだくって行くと思うと・・・(^^;

    返信削除