2012年6月6日水曜日

一瞬の雲間から……



あと100年以上も生きられるはずはないので、金星の日面通過を見ることができるのは今回が最後ということになりそうです。次回は、2117年12月11日とのことです。2004年6月8日に起きた時には、あまり報道されなかったような気がします。今回は、金環日食のすぐ後ということもあるのかもしれませんね。
朝から雨でした。ほとんど雨が止んだ頃に傘を持たずに近所のホームセンターまで安物の腕時計を買いに行きました。買ったばかりのカメラのレンズ枠はぼこぼこになるし、木の幹に腕をまわすようにして掴まって山を下りる時に木の突起物に腕時計のバンドがひっかかって時計とバンドを繋げているピンが曲がってバンドが外れてしまいました。以前に似たようなことになったときに販売店に持ち込んだら部品がないから修理は不可能と言われたのでした。たぶん修理代より新品を買ったほうが安いのかもしれません。
壊れた時計と同じ物を買いました。税込み1980円でした。”電池寿命約8年”と書いてあるのですが、いつも電池がなくなる前に壊れます(笑)
帰りは雨が降ってきて、だいぶ濡れてしまいました。スーパーで昼食などを買って正午頃に家に戻ったら、急に陽が差し込んできたので大急ぎで何枚か写真を撮りましたが、雲が邪魔をしてなかなかカメラはピントを合わせることができないようでした。
すぐにまた雨が落ちてきました。


2 件のコメント:

  1. カメラも時計も次々に壊れるなら履物はどの位でダメになるのでしょうか? 身体だけは酷使しても壊れないし自然再生しますね!(^^)! 私は若い時、過酷な運動をしたので今でも元気です。でも、鍛えられないのは一物だとわかりました。

    返信削除
  2. >電池がなくなる前に壊れます
    唄ってるのは電池の性能で、時計ではありません、という事なのでしょう(^^;妙に納得しました。以前は日本でしか出来なかった要の部品も、今は中国で生産してます。これと平行して製品寿命は著しく落ちてますね。JISならぬCISで品質をあげてほしいものです。

    返信削除