2012年6月30日土曜日

すかっとぱたぱたすかとろ



奥日光に限らず木道や登山道を歩いていると足元から何匹もの蝶が飛び立つことがよくあります。花の蜜でも樹液でもなく動物の糞を主食(?)としている蝶たちです。
人が通り過ぎてしまってもすぐに元居た糞には戻らないので、写真を撮るには少し手前で立ち止まる必要があります。ハイキング中は、この蝶たちのお陰で糞を踏まずに歩けます(^^)v
蝶には、ちゃんとした名前があるのでしょうけど勝手に一纏めにして「うんこちょう」と呼んでます!!(爆)
ブログで取り上げるにはあんまりなので、味噌糞にしないでこれを機に名前を調べてみました。日陰に生息しているからなのか黒っぽいのは「クロヒカゲ」、黄色っぽいのは「ヒメキマダラヒカゲ」や「ヤマキマダラヒカゲ」などでした。戦闘機みたいな形をした「イチモンジセセリ」などの”セセリ”系は、花蜜も糞にも集まるようです。
糞成分のせいなのか、シカの糞に蝶が集まっているのは見たことがありません。
あなたも一舐めしてみませんか?(笑)



1 件のコメント:

  1. 姫の命令なら(^^)/シカは遠慮したいけどな。

    山によくいるやつですよね。姿は普通なのに、すごい食生活なんだなぁ。これからは仲間意識を持って見れますね(^^)

    返信削除