2012年6月28日木曜日

ちゃちゃっとチャージ”気”



スイカやパスモなどのICカードを解約したことがないので、謎の部分が残ってますが、、駅の営業時間中ならいつでも解約して現金化できるのでしょうか? もしそうならば、、ほとんど利息など付かないも同然の銀行預金は変な時間や場所で引き出そうとすると手数料を取られてしまうので、急にお金が必要になったらICカードを解約するというのはいかかなものでしょう??? 一枚につき20000円までしか貯められませんが、、。
今月の初め頃に気合いを入れて奥日光でチャージした”気”もそろそろ消費されて尽きる頃なので、今日はまた奥日光へ出掛けることにしました。朝は、いつ雨が降ってもおかしくないような空でした。いつもと一緒で湯ノ湖畔から歩き始めて戦場ヶ原や小田代ヶ原あたりをまわろうかと思っていました。晴れてはいませんが、バスがいろは坂を登り始めると男体山が頂上のほうまで見えているので、「登ってみようかな?」という気分になりました。
先日は、たった標高84mの枡形山さえも苦しかったことなどすっかり忘れて、標高2486mもある山に思い付きで登ろうとするのは「無謀」とも言えます(^^;)
中禅寺温泉バス停の気温は、15°Cでした。飲み物は、1.5リットルくらい持ってます。
日光二荒山神社中宮祠社務所で入山料500円を支払い「登拝案内図」と「登拝交通御守護」をもらいました。午前8時45分から登りはじめました。「頂上まで普通3~4時間、山道6Kmです。」と登拝案内図に書いてあります。順調に登れれば正午過ぎに山頂まで行けそうです。
「一合目」までは以前に登ったことがあります。でもその10倍で頂上に行けるとは思えないような近さでした。実質的な大変さは、「0.1合目」相当かもしれません、、。



1 件のコメント:

  1. 1.5リットル、思ったより多い携行量で安心しました。15度だと寒いくらいだから、あまり飲まないでも大丈夫なのかな。6kmは平坦なら1時間と少し、それを4時間とかかれているのですからきついんだろうなぁ・・・(^^;

    返信削除