2012年6月16日土曜日

線路は続くよ……わいワイ猥!!





帆船・海王丸を見てから都バスに乗って浜松町駅前へと移動しました。帆船で海外へ行けることはなさそうなので、小舟にでも乗ろうと思いました。
これまで佐原(現:千葉県香取市)に行く時は、浜松町のバスターミナルから高速バス(片道1700円)を利用していましたが、今回は”新規ルート開拓”みたいなもので電車で行ってみることにしました。JRだと千葉駅を経由することになるかと思いますが、今回は日暮里駅で京成線に乗り換えて京成成田駅まで行き、そこからJR成田線に乗り換えることにしました。浜松町駅から佐原駅までの合計交通費は、1390円です。高速バスの6枚綴り回数券の1回分が約1417円になります。全てJR線を利用すると1620円かかります。
午前11時15分に成田駅へと到着しました。乗り換え時間が21分あるので少し早めですがマクドナルドでビッグマック昼食にしようとしました。ところがカウンターから入口のドアまで行列ができていました。途中で店長らしき人が現れて行列をふたつに分けたので、並び直された方の店員がトロくて前にいる客も変で、、結果的に2人分抜かされました。これでハンバーガーを食べるのに残された時間が5分足らずになってしまいました。もうこの店には一生行きません!!(笑)
成田駅から佐原駅までの所要時間は約30分で、午後0時10分頃の到着でした。今回は「水郷佐原水生植物園」が目的地です。「あやめ祭り」の期間中だけ佐原駅前から片道500円のシャトルバスが出ていますが、11:25発の次は13:20発なので、一般路線バス12:20発の潮来車庫行きに乗りました。こちらは、水生植物園から500メートルくらい離れたところがバス停で、料金は490円です。バスは香取市内をぐるぐるしてから「水郷大橋」で利根川を渡って、ちょっとだけ茨城県の稲敷市に入ってから香取市へと戻ります。



1 件のコメント:

  1. 最近は女性の運転手さん車掌さんが増えましたね。私の家の近くでJR東日本の車掌の安全研修をやってるのですが、大声で安全確認を連呼するのが煩くて閉口してました。でも、最近は女性の黄色い声が混じるようになり、全く煩く感じないから(爆)不思議です。

    返信削除