2012年6月4日月曜日

ほ補遺のほいっと奥日光





普通、あと一週間もすれば関東地方は梅雨入りしてしまいます。先週は、寒気が流れ込んで大気が不安定な日が多く、今週は台風がやってくるかもしれません。
なんとか殺すには刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい、、、なぁんて感じで、天気が悪ければ出掛ける元気も失せて、ひたすら怠惰へと堕ちてゆきそうになります。
四日前、どこまでも続いていそうな雪の急斜面に阻まれて五色沼へ行くことはできませんでした。奥日光・湯元温泉からは、白根山への登山道が二つあるので、別の道からならば行けるかもしれないと思いました。
湯元温泉には、午前9時ちょうどに到着しました。すでにひとかけらの雪もない広大なスキー場を通り抜けて、登山口に着いたのは、午前9時45分頃でした。今日は雨の心配はしなくてよい雰囲気の空でした。
登り始めてすぐに登山道を”通せんぼ”するかのように体長が楽に1m以上ありそうな緑色をした蛇がひなたぼっこをしていました。これはなにかの「吉兆」なのか、それとも……???



5 件のコメント:

  1. 五色沼散歩実現したらたくさんの写真を見せてほしいです。
    山田で山積みされた米俵の裏でネズミを防いでくれた青大将。
    鉄漿の婆さんに、大切にしろと教えられました。

    返信削除
  2. もしかして、、、特命さんが行かれた五色沼と言うのは、草津白根山にあるカルデラ湖あたりなのでは? そこならば、駐車場から10分、15分くらいの距離ですが、五色山と前白根山と白根山に囲まれたところにある五色沼は、入りやすいという群馬県側からも車が通れるような林道すら存在しません。

    返信削除
  3. 恥ずかしながら((+_+)) 五色沼は一か所だけと信じてました。群馬県裏磐梯の近くで瑠璃沼、青沼、碧沼、弁天沼、毘沙門沼の五色でした。まだ車が普及してないから駐車場もなかったと思います。バス停にはハエが沢山いて、割り込み乗車が普通のイナカでした。一生懸命に歩いて山歩きをした思い出になってます!(^^)! じゅぴさんの行軍とは全然違うけど、私には生涯最長距離の進軍でした!(^^)

    返信削除
  4. 裏磐梯は、「福島県」ですね(^^)/
    ”瑠璃沼、青沼、碧沼、弁天沼、毘沙門沼の五色”は、たぶん行ってませんが、福島県の一切経山のほうにある「五色沼」へは以前に行きました。

    返信削除
  5. スキー場、あれは伐採して作るんでしょうね。シーズンオフは高原植物などを見せているのでしょうが、もうすこし考えた利用法があってもいいなと思います。霧が峰くらいの緩斜面ならキャンプ場やグライダーをやってますけどね。

    返信削除