2012年6月3日日曜日

いずれがあやまりかきのたね





昨年の手帳を見たら6月3日には「堀切菖蒲園」へ行っていました。去年は平日だったので人も少なく花は遅れていてあまり咲いてはいませんでした
最寄り駅は京成線・堀切菖蒲園駅ですが、今日は東武スカイツリーライン・堀切駅から歩くことにしました。堀切駅は、足立区にあるので結構長い堀切橋で荒川を渡って葛飾区に行かねばなりません。駅前にある東京未来大学では学園祭が行われていて、ハッピのようなものを着た学生にあやうく引きずり込まれそうになりました(^^;) 堀切橋では、スピード違反の取り締まりをしていました。信号もなく交通量の少ない日曜日の長ぁ~い橋の上ですが、制限速度は40キロです。速度計測機脇に座っているポォリィは日差しが暑いのかボード状のものを日傘代わりにしてました。
「葛飾菖蒲まつり」は6月1日から6月20日までで、「水元公園」(約100種・14000株)と「堀切菖蒲園」(約200種・6000株)とで行われているようでした。パンフレットには”●花菖蒲の写真撮影のアドバイス→曇りの午前中がオススメ!●”と書いてありました。今日は降水確率50%という天気予報でしたが、だんだんと晴れて蒸し暑い感じになりました。
とても6000株もあるようには見えませんでした。咲いているのはまだ二、三割りくらいかも???
琴の演奏をしていました。野点のお茶は有料のようでした。4つ入り600円のカルメ焼きを買いました。昼食代わりに海苔を巻いた切り餅3ヶ入り150円也を食べました(^^)




1 件のコメント:

  1. 切り餅3つ150円!!破格に安いですね。そう言えば新橋あたりに出没する磯辺焼きは今一ケいくらなんだろう。家に籠もる仕事をするようになってから、ああ言うのと縁遠くなりました(^^;

    返信削除