2012年5月13日日曜日

さよなら大阪で生まれた女?!



昨夕、日本科学未来館から森下駅前まで土日祝日だけ運行されているバスに乗ろうとして、少し時間に余裕があったので船の科学館のほうへ行ってみると、、、羊蹄丸が消えていました(^^;)
ネットで調べたら3月25日の朝に愛媛県新居浜市へと曳航されていました。羊蹄丸は、1964年から1965年にかけて大阪で造られました。1988年に青函連絡船として終航、 日本海事科学振興財団(船の科学館)に買い取られて、1996年から一般公開されていました。昨年になって無償譲渡されることになり35件の譲渡申し込みがあったそうですが、結果的には展示保存されることなく資源リサイクル解体となったようです。
船の科学館の近くは、帆船が停泊していないか度々チェックしていましたが、羊蹄丸がなくなっていたことには昨日まで気付きませんでした(^^;)





1 件のコメント:

  1. 羊蹄丸すらも、知りませんでした(汗)
    やばいですかね…><

    返信削除