2012年5月27日日曜日

初夏とショッカーにたぶん共通点はない




今日は日曜日。「ぐんま昆虫の森」へと行きました。これで年間パスを持っているけど今月は行っていない施設は、「八景島シーパラダイス」と「サンシャイン水族館」と「サンシャイン60展望台」と「日本民家園」と「こども動物自然公園」だけ!!となりました。
蝶の居る温室の温度計は、冬と同じ23°Cで、もしかすると値を指す針が固着しているのかもしれません。平日だと他に誰も入ってこないときがありますが、今日は人が多すぎるので早めに退散しました。
今年は、少量で一番値段の高い日焼け止めクリームを買ってみたら、やっぱりなかなか良かったのですが、今朝は去年買ってほとんど使っていないクリームの存在に気付いたので、それを塗ったら終日ずっと目が痒くなりました(T_T) たぶん去年もそれで使わなかったのでしょうけど貧乏性は都合の悪いことをすぐに忘れ去ってしまいます(笑)
なにかと悪者にされている「オオスズメバチ」ですが、「柳の下の泥鰌」ではなく”柳の木にはオオスズメバチ”というくらいに柳の樹液が好きみたいでした。チョウやカブトムシなどは、自分で樹皮を傷つけて樹液を出させることができないので、スズメバチの強力に噛み砕く顋を頼りにしていそうです。
帰りは、バラの花でも見ようと「あしかがフラワーパーク」へ寄るつもりで足利市駅で下車しましたが、もうすでにシャトルバスは終わっていました。藤の花の時期のように夕方まで走っていないのでした。
鑁阿寺まで歩いて、またイモフライと焼きそばを食べました(^^)




2 件のコメント:

  1. もうトンボの季節ですか? 子供の時に蜂毒にやられてるし、今はアレルギーの大家なので、スズメバチを見ると生きた心地もしません。こんな接写をする勇気に拍手より「いい加減に!」と言いたいです。

    返信削除
  2. 近寄って撮る根性が凄いなと思います。私も接写しますが。。。せいぜいアジナガバチだな(^^;

    返信削除