2012年5月30日水曜日

奥日光しんりょく若葉めめめっツアー第三日目



東武日光駅前を午前7時40分過ぎに出発する湯元温泉行きのバスには、三本松の売店で働いているらしいオバちゃんがいつも最初に乗り込んで最前列の進行方向左側に座ってしまうのですが、以前とお休みの日は変更がないようで、今日は水曜日なので姿がありませんでした。
昨年までは、二、三人の女の子が電車を降りると走ってバス停まで行き、後からゆっくり歩いて来る三年生を先に割り込み乗車させるように他の乗客をブロックしていたのですが、その悪しき慣習は4月から継続されていないようでした。
バスの一番前に座れたときには、いろは坂のいろは順カーブ名表示看板を全部写真に撮ろうと試みるのですが、今までにひとつ残らず撮影できたことは一度もありません(^^;)
いろは坂は、上り一方通行が「第二いろは坂」で「い」からはじまります。下り一方通行は「第一いろは坂」で「な」から「ん」までです。今日は、最初の「い」からピンボケでした。昨日は撮るのを失敗し、一昨日もピンボケです。
今日は、湯元温泉から刈込湖・切込湖を通って光徳牧場へ至るルートを歩くことにしました。まだ残雪がありました。
刈込湖畔には、林間学校か遠足か分かりませんが小学生が大勢いました。引率の先生は、、、「ここは気温が低いので長く居ません。これから涸沼のほうへ歩いて行きますが、おしっこをしたい人はここでしてください。雨傘を持ってきていると思うので、それで隠して……」などと言ってました。
今日は雨は降らないと思っていましたが、少しだけまた降りました。
(写真は、切込湖にて撮影)


1 件のコメント:

  1. 放尿を指導する教諭に唖然(・・)、法を犯すのは場合によっては仕方がないからやってもいいと刷り込んでると同じだものなぁ。

    返信削除