2012年5月29日火曜日

奥日光わかばめでめでめでたしツアー第二日目




昨夜は、眠ってから僅か二時間半ほどでなんだか恐い夢を見て目が醒めてしまいました。夢はデフォルメされていてよく分からないながらも数年前までしていたお仕事に関する内容のように思えました。この夢は、夢の中でのエピソードを踏まえて次の夢が派生しているようで、完結することなくずっと続いています。
朝は、少し寝過ごしたせいで30分遅れの電車に乗りました。これだとすぐに乗り継げる奥日光行きのバスは、湯元温泉行きではなく中禅寺温泉行きになってしまいます。先日、古峯神社までの縦走のときに強風でロープウェイに乗れなかったので、今日は明智平のバス停で降りることにしました。
切符売りのオバチャンに「片道で……」と言うといつもと同じ「中禅寺温泉まで3時間かかりますよ!!」と三割増しくらいの警告をされました。片道料金は、390円です。
ロープウェイで上ったところの展望台から少し歩くと華厳の滝がちょっとだけ大きく見えて、今はヤシオツツジが咲いていますし紅葉もきれいな場所があるのですが、あまり知られてはいないようです。なんとか日差しが出て明るかったのはそこまでで、空は重苦しくなってきました。
正午の時報の代わりのように雷鳴が聞こえて、間もなく雨が落ちてきました。その頃は、狸山(1622m)と第一駐車場を過ぎて半月山(1753.1m)を登っている途中だったので、雨宿りできるような場所はありませんでした。
歩くのが困難なほど強い降りにはなりませんでした。晴れてきて雨具をバッグにしまうとまた雨が降るみたいな繰り返しで、半月峠から中禅寺湖畔へと下る途中からは止みそうにない雨になりました。




1 件のコメント:

  1. 夢が続く、これはリーマン時代私も経験していますが、あまりいい事でもないようです。かなり疲れている証拠(^^;観ていた夢を、目覚めとともに夢を忘れるくらい熟睡されるよう。姫に望みます。

    返信削除