2012年5月20日日曜日

ニッコー!アサクサ!スカイツリー!




日光の鳴虫山は、高尾山周辺と比べたら倍くらいは疲れそうな感じがしますが、70歳前後の高齢グループも登ってきていました。
合峰(1084m)と独標(925m)を経て、並び地蔵・憾満が淵への到着は正午前でした。憾満が淵のあたりは、”緩慢”ではなく雪解け水なのか凄い激流でした。滑るので川原へ立ち入るなと書いてありますが、外国人カップルがひなたぼっこをしてました。ちょうど川の上流の方向に男体山が見えています。まだ山頂近くにはバーコード頭状の残雪が見えます。ずっと雪雲をブロックしてきた反対側にはもっと雪があるのかもしれません???
地蔵とツツジの写真は、何年か前にほとんど同じ構図でブログに使用したと記憶してます(^^;)
ところで、、日光東照宮の五重塔が東京スカイツリーの開業日にあたる5月22日から来年の3月末まで内部一般公開されるそうです。「五重塔とスカイツリー」をデザインしたクリアファイル付きで拝観料300円とのことです。たぶん五重塔に上れるわけではないと思いますが、これまで内部が公開されたことはないようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿