2012年5月17日木曜日

奥日光はこれから若葉の季節




もしかするとこれまでに3月から5月にかけては一度も奥日光へ行ってなかったかもしれません。雪解けの頃はまともに歩けるような状態ではないと思っていたからです。明智平からのロープウェイにしても冬期は片道だけの利用はさせてくれません。それは雪で歩けないせいだと思われます。いつからOKなのかは謎です。調べてみたら男体山の山開きは5月5日となってました。たぶんGWの頃には残雪もなくなるのかもしれません。
標高の高いところの落葉樹はまだ葉があまりでていませんでした。午前11時くらいになると青空が広がってきました。新緑がとてもきれいでした。街の中の若葉とは全然違うような美しさを感じました。
「禅頂行者みち」の難点(?)は、「ハガタテ平」から古峯神社までの下山道があまり楽しくないところのような気がしてます。前回は、サルの群れを追いかけながら歩いたので、ちょっとは面白かったのですが、薄暗いスギとヒノキの国有林と土石流跡のような登山道を延々と下ります。ここでだいぶ時間がかかります。
古峯神社へ着いたのは午後4時45分くらいでした。最終のバスまで30分あったので神社の中を一巡りしました。ここも紅葉時期以外には来たことがなかったかもしれません。
バスは、他に乗客がいませんでした。運転手さんが「あれっ?!今朝、乗った?昨日乗った?」と訊くので明智平から歩いて来たと言ったら吃驚してました。



1 件のコメント:

  1. 運転手は歩かない人が多いから、驚いたでしょうね!(^^)!
    一人乗りのバスってのも楽しい旅です!(^^)!
    空車で走ってる日もあるのでしょうね!(^^)!

    返信削除