2012年5月14日月曜日

どん!!ペリーアイランド散策




今日は、八景島シーパラダイスへ行くつもりでいましたが途中で気が変わって、横須賀沖にある無人島・猿島へ行ってみることにしました。
京浜急行・横須賀中央駅には午前10時半頃に到着しました。昨年12月26日に戦艦みかさなどを見に行ったときに猿島行きの船は午前11時発があると記憶してましたが、これは12月から2月まで土・日・祝日のみの運行時刻でした。3月から11月末までは平日も運行されて、午前8時30分から午後4時30分まで一時間に一本の運行になっていました。ちょっと待って午前11時30分発に乗りました。料金は往復で1200円でした。猿島までは約1.7キロ、乗船時間はたったの10分です。
「猿島」という名前の由来は、1253(建長5)年に日蓮が房総から鎌倉へ向かう途中で嵐に遭遇したときにどこからか白猿が現れて島に案内したという言い伝えによるものだそうです。東西に約200m、南北に約450m、標高約40m、周囲約1.6Kmで面積は野球場4つ分くらいとのことです。1853年に黒い船に乗って遊びに来た米国人は、「ペリーアイランド」と勝手に自分の名前を付けたようです。縄文・弥生式土器、人骨なども発掘されているので、大昔から人が住んでいたみたいです。明治時代に陸軍により要塞が造られました。のちに仮面ライダーに登場するショッカーのアジトになってしまいました(笑)
煉瓦造りの長いトンネルが素晴らしいです\(^^)/立入禁止のところが多いのが残念です。もう少し樹木が頑張れば美しい廃墟になります。



2 件のコメント:

  1. うみかぜ公園から猿島を眺めながら、あそこへ行けば釣れるだろうなあと眺めてました。公園から猿島まで泳いで行ったと自慢する老人もいます。何故立入禁止の場所にしてるのでしょう? 不発弾でも埋まってる? 横須賀まで遠征したなら、どぶ板通りのレポートも期待します( ^)o(^ )

    返信削除
  2. どぶ板通りにはまだ行ったことがありません。猿島行きの船の発着所には、「猿島魚種別フィッシングチャンピオン」が掲示してありました。アイナメは、平成9年に49cm、1.5Kgがまだ破られていません。最新の記録は、平成23年10月7日にワラサ68.5cm、2.8Kgとなっていました。記録を更新すると猿島無料招待券が貰えるそうです。見るべきものは一時間とかからないのでリピーターは釣り人と海水浴客でしょうか???

    返信削除