2012年5月1日火曜日

しばらくは花の上なる……




道路は混んでいなくて「あしかがフラワーパーク」をでたシャトルバスは15分ほどで足利市駅前に到着しました。乗客は、他に爺さん一人だけでしたが、駅前では大勢の人がならんでバスの到着を待っていました。
園内で”藤のソフトクリーム”(350円)を食べてしまったばかりですが、電車の到着まで30分ほどあるので、駅中ハンバーガー店でまたソフトクリーム(200円)を注文してしまいました。結局、昼食はイモフライ一串とソフトクリーム二つになりました(^^)v
足利市駅から館林駅までは20分かからないくらいで移動できます。暑いくらいの気温になってきました。
一般民家の庭にきれいなアゲハチョウがいたので、ちょっと無断侵入してしまいました(^^;)
明治時代に建てられた「旧・上毛モスリン事務所」は、化粧直しが終わっていました。
「群馬県立つつじが岡公園」は、まだリニューアル工事の最中でした。ツツジの花が咲いている期間だけ公園の大半が入園有料(600円)となります。たぶん早朝と夜間は自由に立ち入れるのではないかと思います。
足利市駅の電光掲示板には、”4分咲き”と表示されていました。夏になるとツツジの枝葉で見えなくなってしまう芭蕉句碑には「しばらくは花の色なる月夜かな」の句が刻まれています。
ツツジが満開になるまでには、まだ何日かかかりそうでした。



2 件のコメント:

  1. 俺なら、ソフトクリームでお腹痛くなっちゃいますね(笑)
    すごい鯉のぼりで、背景の緑とのコントラストが美しいですね〜

    返信削除
  2. 田舎の方で見かけるこいのぼりはもっと豪快ですが、これはまた可愛らしいのを並べてますね(^^)。昔は大きな家は必ず持ってましたね。冬空に寂びた矢車が回る音にそれを感じる風情がありました。今日、たまたま、隣りの鯉のぼりが迷惑とのたまうブログを見かけまして、風情もなにも、効率化拝金主義のもとに粉砕されてしまったのだなとがっかりしました。

    返信削除