2012年5月15日火曜日

こめくに第7艦隊を視察する!?




猿島での滞在は約2時間、、13:45発の船で三笠公園脇へと戻りました。約45分間の「YOKOSUKA 軍港めぐり」も猿島へ行く船と同じ会社の経営なので、当日に限りチケットを見せれば半額になるということなので、最終15時からの軍港めぐり船に乗ることにしました。1200円が600円になりました。
この前も月曜日だったので「ヴェルニー記念館」(入場無料)の休館日でした。ヴェルニー公園のバラはだいぶ咲いていました。130種、2000株が植えられているそうです。
年末に比べると停泊している船の数はだいぶ少ない感じでした。空母ジョージワシントンは、三日ほど前に出航してしまい年末まで戻らないと言ってました。一艘の建造費でスカイツリーが2~3本造れるというイージス艦は3つありました。
晴れてはいても視界は良好ではなかったようで、スカイツリーを海上から見ることはできませんでした。横須賀沖からは、横浜駅までの距離よりも対岸の千葉県のほうが近いそうです。
船の屋上デッキで立っていることは苦痛になりませんが、帰りの電車で立っているのは大変なので、横須賀中央駅まで引き返して帰ることにしました。



2 件のコメント:

  1. 原潜でしょかうか? 自衛隊のとは違い大きそうですね。うみかぜ公園で雨に降られると「千葉の天気予報見て来ないからだ!」と言われます。基地の年寄ガードマンが311の時、真っ先に佐世保へ避難したのがJ/W空母だったと言ってました。基地前に黒人兵を求めて女子中高生が集まった時代がありましたが、今はいないのでしょうか?((+_+))

    返信削除
  2. 自衛隊の潜水艦ですが、なぜか常に米軍基地のほうに本拠地があるみたいです。潜水艦は他の艦船のように船番号などが付いてなく機密が多いようです。でも軍港めぐりの船が近くを通ると仕事を中断して手を振ってくれます。

    返信削除