2012年4月15日日曜日

むかしゃお江戸を守った土手も~♪




昨日の雨で東京の桜はほとんど散ってしまったのではないかと思いますが、今日は東京から北へ約50キロのところにある「幸手権現堂堤」へと行きました。「第82回幸手桜まつり」は今日が最終日です。
東武日光線・幸手駅前には臨時観光案内所もあり、茨城県五霞町行きの路線バスの他に臨時にバスが出ているようでしたが午前9時20分頃の出発で歩いてゆくことにしました。案内所などで配布されているイラストマップに載っている道順はお店などのある旧日光街道を通るいわば”商用路”なので、今日は駅から左の道をまっすぐ行きました。
神社仏閣の配置から推定するとこの道のほうが日光街道が整備される前からあったのではないかと思えます。幸手中学校の先で斜め右の道へ入り幸手商業高校に突き当たったら、また右へ高校の校庭が終わる手前で旧日光街道へ出ます。「内国府間(うちごうま)」という交差点で国道4号を渡ると間もなく桜堤が見えてきます。「内」があれば「外(そと)」もあるということで「外国府間」という地名のところも桜堤のさらに先にあります。
近年、駐車場も整備されて1000台くらいは駐車できるようですが、周辺道路はだいぶ渋滞していました。遠目にみる花は退色してましたが、まぁなんとかお花見可能なところでした。やはり何日か前に来たほうが良かったようです。



2 件のコメント:

  1. あっちゃ~~、権現堂に立ち寄るのを忘れてしまった(^^;
    もう今年のサクラはおわり~だね。小田和正の「もう、終わりだね」風に歌っています(^^)

    今日は群馬県館林市の茂林寺と城沼を訪れていました。

    返信削除
  2. 書き忘れた(^^; 姫のフォトはほんとうまいと改めて感心してしまった(^^)

    返信削除