2012年4月30日月曜日

富士と筑波の嶺清く、藤と躑躅はみな美し



昨日は、「あしかがフラワーパーク」へ11ヶ月半ぶりに行きました。年間パスポートに相当する年会費を丸々損したような気分でした(^^;)
藤の花が咲く時期は、毎朝7時に入園料が決まるということのようで、昨日は1300円、今日は1500円、そして間もなく上限(?)の1700円になって、冬の昼間の300円くらいまで下降してゆきます。ホームページの写真で見ると昨日の午前と午後でも藤の花房の長さが伸びているのが分かります。
藤の花の色は、うす紅色、藤色(紫)、白、黄色の順に咲いていくみたいです。オーストラリアあたりの原産らしき黄色い藤は、藤の花ではないような感じがします。
朝7時にJR富田駅に到着で歩いて向かいましたが、帰りは東武・足利市駅行きのシャトルバスに乗りました。昨年より100円値上げされて片道300円でした。しかも昨年までは、足利学校の近くで一旦下車してからまた乗れたのですが、今年から下車だけになったようでした。
一串200円の「イモフライ」を食べてみましたが、鑁阿寺で食べた一串100円のほうが美味しかったように思えました。
園内はどんどんと人がいっぱいになってきたので、午前10時過ぎから館林市の躑躅ヶ岡公園へ向かうことにしました。


2 件のコメント:

  1. イモフライ(笑)
    値段に比例してないのが、ポイントですね(笑)

    黄色の花なんてあるんですね…

    返信削除
  2. 藤はたなの花の豪華さもいいけど、木肌に魅力がありますね。一度だけ木立の藤を(ここでかな)見た事がありますが、あれはお気に入りです。柔軟性に富み、だからこその強さは、正しく自然体で、元気をたくさん貰う事ができます。

    返信削除