2012年4月28日土曜日

躑躅を食べた羊は不死の花を見るか?!



東京ゲートブリッジのライトアップが4月25日から始まったと新聞に載っていたので昨夜見に行きましたが、、雨上がりで靄っていたせいなのか、元々あまり照度のないものなのか分かりませんが、遠くからでははっきりと見えないような明るさでした。闇夜にうっすらと浮かぶ幽霊のあばら骨という印象でした。暗い被写体なのでデジカメはピントを合わせることができませんでした。フォトビジュアル的には、まだ薄明の残っている時間帯のほうがよいのかもしれません。
今日は太陽が雲間から現れると急に肌が焼かれるような暑さでした。「亀戸天神」へと藤の花を見に出かけました。まだ咲き始めたばかりという感じでした。その後、先日バスを間違えて行けなかった「根津神社」へ向かおうとしたところ横十間川の天神橋の近くから手漕ぎの舟(江東区が所有している和舟)による東京スカイツリー遊覧が行われていたので乗ってみることにしました。料金は1000円でした。沖山潤・作画のイラストマップと絵はがきがお土産として貰えました。とりあえず今日と明日だけのイベントのようです。
東京スカイツリーの撮影ポイントが数多くある北十間川の合流地点(柳島橋)まで行って戻って来るという30分くらいの遊覧舟です。川底や護岸を工事していて泥臭い悪臭もしました。そんな場所でやらなくてもよいような感じですが、亀戸天神に来た客をつかまえてスカイツリーがよく見えるところまで行くとなると横十間川が全長4600mあってもこの辺りしかないのかもしれません。通常は、「横十間川親水公園」で無料乗船できるようです。
錦糸町から地下鉄・半蔵門線に乗り大手町駅で千代田線に乗り換えて根津駅へと移動しました。


1 件のコメント:

  1. 去年は娘と2人で天神様にお参りしました。

    俺の場合、藤は、ジョギング練習してる時森に咲いてるのを観ます。
    ほとんど自然のものしか鑑賞してない感じです(笑)

    手漕ぎの舟、いい感じじゃないですか〜?

    返信削除