2012年4月27日金曜日

日光でお花見!!(四本目)




去年の今頃は震災の後で、と言うよりは原発事故のせいで日光では毎日まいにち閑古鳥が鳴きまくっていました。
昨年の4月25日から三日続けて日帰りで奥日光へと行きました。撮った写真を見直すと、、四日目は奥日光まで行かずに「虚空蔵尊のしだれ桜」を見てから今年と同じように輪王寺の「逍遙園」に入ってました。シャクナゲの花が咲いてました。「高田家のしだれ桜」のことはすっかり忘れていたのか写真がありません。三仏堂を撮った写真には「金剛桜」が写っていましたが、やはり去年もまだ咲いてはいませんでした。
栃木県指定有形文化財となっている「日光真光教会礼拝堂」の内部を見に寄っていました。今年は、その建物全体に足場が組まれてシートで覆われていました。どこか修理するのでしょうか???
それから去年も行きましたが、今年も「田母沢御用邸記念公園」のしだれ桜を見ておくことにしました。入園料は、500円です。
推定樹齢は、400年とされています。今年はまだ屋根の上の枝だけほんの少し開花しているだけでした。屋根の上が暖かいということでしょうか?
空は、雨が降り出しそうなくらいに曇ってしまいました。「日光植物園」のなかにもしだれ桜があるようなのですが、まだ冬期休園中です。含満ケ淵・化け地蔵へと向かうところが桜並木となっていますが、まだ開花していませんでした。



1 件のコメント:

  1. 桜が消えて大分経ちます。
    日光の桜四本目で終わりでしょうか?
    千葉や茨城の鯉幟は豪勢でしたが・・・
    鯉幟シリーズはありますか?( ^)o(^ )

    返信削除