2012年4月25日水曜日

日光でお花見!!(一本目)



車窓から見える埼玉県内の田圃はもうだいぶ田植えがされていました。利根川を越えて栃木県へと入ると地面に張り付くような感じだった麦がずいぶんと成長していました。栃木では水は張られていてもまだあまり田植えはしてないようでした。
今日は日光市内のお花見にでかけることにしました。東武日光駅には、午前7時37分の到着でした。東京、埼玉からはこれより早い電車はありません。
雲が多くて東の筑波山も北の男体山など日光連山も西の富士山も全然見えていませんでした。が、日光に着いた頃に空が晴れてきました(^^)v
まずは駅から歩いて10分ほどの御幸町にある「岸野家のしだれ桜」から見てみることにしました。去年までは、存在そのものを知らなかったので初めて見る桜の木です。推定樹齢は、500年とされています。日光で最も長生きしている枝垂れ桜かもしれません。個人宅の庭にあるのですぐ近くまでは行きませんでした。樹高は、10メートルもないくらいに見えました。


1 件のコメント:

  1. 推定樹齢500年とはすごいですね。
    人間の生き様をずっと見て来たんでしょうね〜

    返信削除