2012年4月24日火曜日

潜水沈下ガンダム




今月19日にお台場にオープンした”複合商業施設”「ダイバーシティ東京 プラザ」を一巡りしようかとも思ったのですが、開店時刻のだいぶ前に着いてしまったので、またの機会にすることにしました。ガンダム像の近くには「ガンダムカフェ」という喫茶店らしきものがあって、開店の一時間も前から並んでいる人がいました。喫茶店にならぶには、やっぱりどこかで飲み物でも買ってから並ぶのでしょうか?(笑)
「ダイバーシティー」という名前は、フジテレビが主催した「お台場合衆国」の入場者による投票で決まったそうなのですが、言霊が跋扈するこの国で商業施設に「沈む」イメージを喚起する言葉を付けるというのは、なかなか凄いことかもしれません。
お台場海浜公園でカモメやクラゲの写真を撮ってからレインボーブリッジを歩いて渡りました。曇ったり晴れたりの空でしたが、気温のほうはぐんぐんと上昇している気配でした。今日は、海にボラの大群は見あたりませんでした。
日の出桟橋に午前11時半に着き、ちょうどほんの少し遅れて浅草・吾妻橋行きの船が来たので乗ってしまいました。760円です。ほとんどの乗客が屋上デッキに集まってしまって通常の座席は閑散としていました。
永代橋の下を通過するときだけアイスクリーム売りの太った兄ちゃんが手ぶらでデッキに上がってきたのでなにかと思ったら、、この橋が最も橋桁が低いので手をのばしたりすると橋に触れるくらいなので、安全監視にでてきたようでした。
浅草では、八重桜が満開でした。昨年の4月24日には、根津神社でツツジの花を見ているので、今日も行ってみるつもりで池袋行きの都バスに乗ったら根津のあたりは通りませんでした。ど~も以前は、浅草からではなく別のところから池袋行きのバスで根津へ行ったのを思い違いしていたようです(^^;)
サンシャイン60展望台とサンシャイン水族館に寄りました。



1 件のコメント:

  1. サンシャイン60展望台…
    久しく行ってないですね〜

    返信削除