2012年4月18日水曜日

波の花こそまなくよすらめ




磯部桜川公園には「名勝櫻川」と彫られた大きな石碑が大正十三年に建てられていましたが、「西の吉野」に対して「東の桜川」の凋落は明らかな感じがしました。臨時駐車場も設けられていますが、溢れかえるほどの人出にはならないのかもしれません。
タカを見つけましたが、カメラを向けたとたんに遠くへ飛び去られてしまいました。桜の下では、ペアで移動中のキジを見ることができました。
磯部稲村神社入り口の掲示板に「高峯の山桜」の見頃は、「4月25日頃になりそうです」と貼り紙がありました。BS日テレの「森人MORIGIN」4月22日18時からの放送で桜川市内の山桜の風景が放送されるそうです。
「山桜パノラマウォーキングコース」という案内板があちこちに設置されているようなので、周辺を歩いてみることにしました。
カエルの鳴き声は、埼玉で聞き慣れた声とは違うように聞こえました。いっぱいいるカエルの種類が違うか、カエルの鳴き方に方言みたいな地域差があるのかもしれません。
今回で桜のお花見は最終回かと思っていましたが、来週に出直して「高峯山(520m)」に登ってみたくなりました。展望台もあるようです。



1 件のコメント:

  1. このキジは野生ですよね。ぼくも去年やっと野生のキジを見たけど、なんともまあ奇麗なフォットですね。

    返信削除