2012年4月4日水曜日

花と嵐






昨日の嵐で一体どれほどの傘が壊れてしまったのでしょう?
強風に煽られても咲き始めたばかりなので桜の花は酷く散らずに済んだようでした。今日はまず増上寺に行ってみました。「法然上人800年御忌法要」というイベント期間中らしくていっぱい人が集まっていました。
昨年は、500円支払って入った「徳川将軍家墓所」が無料公開されていました。上野・寛永寺のほうは公開されることはあるのでしょうか?
霊廟は、戦災で焼失してしまったそうです。埋葬されているのは、2代秀忠、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6将軍と正室、側室などなど計38人とのことです。
裃姿の武士装束など”古スプレ”行列が大門のほうから歩いていました。なんの行列なのか謎でした。
都営地下鉄で浅草駅まで移動しました。
5月22日に「東京スカイツリータウン」内にオープン予定「すみだ水族館」の年間パスポートを購入しました。5月20日まで「松屋浅草」1階北口特設会場で先行販売されています。大人4000円(1回の入館料は2000円)で、一ヶ月の延長特典が付いています。
浅草寺では、「大絵馬寺宝展と庭園拝観」が5月7日まで行われています。300円です。しだれ桜が満開でした(^^)





1 件のコメント:

  1. 壊れ傘の写真は凄いです!
    簡単に捨てられてしまう傘の無効に虎屋80円・・・
    デジカメでも撮れるんだあ・・・
    タワーとサクラとボーサン!(^^)!
    何とも言えずニヤツイテしまいました・・・

    返信削除