2012年4月11日水曜日

三国の桜(2)群馬県館林市青龍山茂林寺





栃木駅に着いてすぐに上り電車がありました。板倉東洋大前駅では、館林駅前行きのバスが出るまでに2、3分しかありませんでした。このバスは、わざわざ東洋大の敷地内まで乗り入れていますが、学生が乗り降りしているのは一度も見たことがありません。駅から大学まで歩いてもたいした距離ではなく、一時間に一本くらいしか来ないバスを待つこともないように思えます。バス料金は乗車距離に関係なく200円です。館林行きではなく「建前行き」みたいです(笑)
館林の鶴生田川にはギネス掲載こいのぼりが風に靡いていました。バスが館林駅前に到着すると間もなく上り線の電車が発車してしまったので、20分ほど待つことになりました。コンビニでおにぎりと飲み物を買っておきました。茂林寺前駅は隣の駅ですが歩くと小一時間かかってしまいます。
茂林寺前駅に午前11時40分頃の到着でした。駅前から「ぶんぶくちゃがま絵本案内板」が茂林寺までの道案内をしてくれます。案内板は13枚あります。茂林寺のしだれ桜は、太山寺のと比べるとずいぶん白く思えます。樹齢550年以上の「大ラカンマキ」や樹齢380年以上の「大サワラ」などに挟まれてしだれ桜はまだまだ弱年(?)の木なのかもしれません。
茂林寺のすぐ近くにある「ザ・トレジャーズガーデン」にも寄ってみることにしました。去年までは「野鳥の森ガーデン」と言う名前でした。芝桜が開花する2、3ヶ月だけ開園していましたが、近年になって薔薇などを植えて春から秋まで開園するようにしたようです。だいぶ昔は「分福ヘルスセンター」という今となってはどんな娯楽施設だったのか想像も出来ないものであったようです。入園料は、花の咲き具合によって500円~1500円とのことですが、最低の500円でした。芝桜はちょっとしか咲いていませんでした。



1 件のコメント:

  1. どこに出かけても楽しいシーズン到来ですね。去年は太田市北部運動公園に偶然立ち寄りました。芝桜がきれいでした。来週末は茂林寺にいってみよう。まだ一度も訪れたことがありません。「分福ヘルスセンター」って聞いたことありますよ。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の兄弟分みたいな娯楽施設だったのではないのかしら。再来週は金精峠が4月27日午後開通するので奥日光湯元から金精峠を越えてみようと思っています(^^)

    返信削除