2012年3月31日土曜日

風が吹けば空桶屋が儲かるか?!




「儲」という漢字を分解すると、、、「人に言う者」になるのか「信じる者」になるのか分かりませんが、なんとなくどちらも儲けられてしまうだけで儲かりそうにありません。
今日は前線が通過して雨になるという天気予報でしたので、朝からどひゃ~っと降るのかと思っていたら、そうではなく風がとんでもなく強く吹いていました。
午前10時40分頃にJR池袋駅に到着で、とりあえずサンシャイン60展望台へと向かいました。ほんの少し雨粒が落ちてきました。遠くの山や海までは見通せませんが、雨雲が来ているわりには視界は良い方ではないかと思えました。
檻に囲まれたような「屋上展望台スカイデッキ」へは強風なので行けませんでした。入口通路前には「入れてやらねぇからね!!」という顔をしたガードマンがわざわざ立っていました。施錠しておけば済むことに思えましたが、本来は屋上を開放したときの見張り役なので、閉鎖してしまうと仕事がないということなのでしょう、、。
歴代の「たまごっち」が展示されていました。初期の大ブームが去った後も続々と新バージョンを発売していたとは知りませんでした。発売15周年とのことです。
サンシャイン水族館のほうを見下ろしてみると混んでいそうには見えませんでしたが、行ってみると水族館へ行くエレベーターが30分待ちの行列になっていました。離れた場所にある裏技エレベーター(?)で昇ってみるとチケット売り場も長い行列でした。
館内は、身動きとれないくらいに人が入っていました。マンボーが一匹横になって泳いでいました。見たのはそれだけで、数分後には昇ってきたエレベーターで帰途につきました。結局、この水族館内をゆっくり見て回れたのはまだ一回だけで、いつも人混みにうんざりして退散してしまっています。
東池袋駅から地下鉄有楽町線に乗り永田町駅で半蔵門線に乗り換えて「東武スカイツリーライン」の曳舟駅まで来たところで、越谷~春日部あたりで架線にビニールが引っかかったとのことで電車が止まってしまいました。
地下鉄日比谷線からの直通電車は、事故のあった手前まで走っているとのことでしたが、その先に行くには今乗っている急行電車が先頭だと思えるので乗ったまま待っていました。
先頭車両に乗っていたので運転席への業務連絡が丸聞こえで、一時間半近く経って運転を再開したという業務連絡の後も車内アナウンスは「この電車は運転再開までかなりの時分がかかる」と言い続けていました。
北千住行きの各駅停車3台に追い越され、回送車にするからと4台目へと強制乗り換えさせられました。待っている人がいっぱいの北千住駅でさっきまで乗っていた電車が「回送」されて「始発電車」に化けてました。乗ってずっと待っていた乗客のことなどまるで考えていない運行状況でした。担当者を架線に数時間吊しておくべきです!!(笑)
これで一時間半ほど遅れたので雨が強くなったころに外を歩かねばならなくなりました。
修理に出していたデジカメが昨日、宅配便で帰ってきました。「メイン基盤分組」を交換したと書いてありました。



1 件のコメント:

  1. あなたは長年ブログに精励し楽しみを与えネットユーザーに貢献されたところ大であります。
    よって創立三十周年記念日にあたりここに感謝状を贈呈し表彰します。

    NPO法人 代表幹事 小野小町

    (感謝状をここに貼り付けられなかったよ そこで → http://rhj2010.blogspot.jp/ 見てね (^^)

    返信削除