2012年3月30日金曜日

こうそうミステリー




「万葉自然公園かたくりの里」は、3月22日から4月8日まで普通車500円、大型バス2000円の駐車料金を徴収していました。普通は無料のようです。
栃木県道67号桐生・岩舟線を歩いてJR岩舟駅へと向かう途中にだいぶ昔から倒れたままで錆びている案内標識がありました。読みにくくなっていましたが「岩舟町教育委員会指定重要史蹟慈覚大師誕生地」と書いてあります。脇道へと入って遠くないようなので寄ってみました。
「慈覚大師円仁」の名前は、村桧神社のほうへ歩いた時も「腰掛石」とか「独鈷水(どっこすい)」あるいは「修行寺」などあちこちで目にしましたが特に興味を持ちませんでした。ネットで調べてみると日本仏教史上では、かなり重要な人物でした。『入唐求法巡礼行記(にっとうぐほうじゅんれいこうき)』という”日本人初の海外旅行記”(?!)を書いた人です。米国の駐日大使であったライシャワーによって英訳されて世に知られるようになりました。
生誕地としては、「壬生町」であるとする説もあるようでした。「産湯の井」とする水たまりがありました。正午を少し過ぎた頃だったので、産湯の井の後ろに見えている(写真2枚目)東屋で昼食にしました。
午後1時くらいに岩舟駅に着きましたが、13:31まで電車がないので近くにある「日本一小さい岩舟石の資料館」に寄りました。展示物はなにもないようなものですが、岩舟石で建てられた建物自体がとても素敵です。




1 件のコメント:

  1. いいねえ(良いねぇ)(^^) うっとりする上手い日記だ。北関東ガイドクイーン誕生!! Ann Pon Tang 姫

    なにがすごいかって、今日はこうだったて 1年後だろうが100年後だろうがロックオン 記録の醍醐味をしっかり押さえているよね しびれる~~~~ (^^)

    返信削除