2012年3月29日木曜日

おじゃがの邪片栗粉




国道脇を歩いている時は気になりませんでしたが、山を登り始めたら「今日は地球の重力が強い!!」と思いました(笑)
目的地である「万葉自然公園かたくりの里」は、三毳山の北側にあって「みかも山公園」とは別扱いになっているようでした。なので「みかも山公園」の入口は、東口・南口・西口があって北口がありません。
写真1枚目は、三毳山頂上(229m)から西側の眺めで、手前に東北自動車道があります。左右に分かれた大きな駐車場は、佐野サービスエリアで上り線と下り線とでパーキングエリアを分けているものと思われます。
写真2枚目は、大量の爺さん婆さんがわっせわっせと山を登ってきたところです。大型観光バスなどで遠くからもちっちゃなカタクリの花を見に来るようです。
「みかも山公園」内にある「かたくりの園」ではまだほんの少ししかカタクリが開花していませんでした。わずかな標高の違いで差が出るのかもしれません。低いところが先に咲くようです。
足利で食べたのとは、ちょっと違う「いもフライ」が売られていたので買ってみました。こちらは二串で200円でした。つぶあん草だんごも買いました(^^)
売店では、カタクリのポット苗がひとつ800円くらいで売られていました。ならばカタクリから作った片栗粉はとても高価なものになりそうです。



1 件のコメント:

  1. いもフライとだんごはおいしかったですか?(笑)
    カタクリの群生はかわいいですよね^^
    来週の登山で見られるかな〜

    返信削除