2012年3月23日金曜日

銀座の雨の物語





浜離宮庭園で梅の花の写真を撮っていたら、、天気予報で言っていた雨の降り出し時刻に遅れること一時間くらいでぽつりぽつりと雨粒が落ちてきました。何日か前にも載せたばかりですが、また”梅にウグイス色のメジロ”です。
先日、八景島シーパラダイスで動作不良を起こしたカメラを銀座にあるらしいN社のサービスセンターへと持って行こうとしてました。午前10時30分からなので浜離宮で時間潰しです。
雨が降り出した中、銀座方面へと向かおうとするとまるで歩行者のことなど考えていないかのような街づくりになっているような感じがしました。旧新橋停車場の鉄道歴史展示室は展示替えのために休館でした。
地図の書き方が少し変なので間違うところでしたが、11時頃に1階がショールームになっているようなサービスセンターに到着しました。「受付」の番号札を取ります。5番でした。
預けるだけかと思っていたら、すぐに動作確認するらしく12時を過ぎたら「引き渡し」の番号札を取って待てとのことでした。実際には12時前に呼ばれて、カメラは正常に動作しているという、なんの役にも立たない点検結果でした。工場に戻しての”精密検査”入院と決まり、戻って来るのは来月になりそうです。購入後に勝手に貼った液晶画面の保護フィルムなどは剥がしてしまうこともあるそうです。
午前中で12、3番くらいまでの受付発券だったようでした。正午過ぎになってしまったので、近くにあるはずの「ヴァニラ画廊」(正午からOPEN)に寄ろうとしたのですが、どこで見失ったのか場所がわからなくなってしまいました。帰ってから地図で確認したら1ブロックしか離れていないので、1分とかからずに行けたはずでした(^^;)
雨はけっこう強く降っているので銀座駅から地下鉄に乗って帰ることにしました。


3 件のコメント:

  1. 梅は咲いたかカメラは入院か~~

    返信削除
  2. 70年ほど前の話ですが((+_+))
    メジロといえば・・山田にはモチノキがありました・・
    樹皮を剥がして石で叩くとネバネバになるので・・・
    枝に塗ってメジロを捕りました・・・

    返信削除
  3. 読む人に妙にせつなさを感じさせるふみです。姫のあそびごころ。しとしと降る雨。

    返信削除