2012年3月19日月曜日

かね沢の霧よりもるゝ入りあひの声



先月は、16日に京浜急行・金沢文庫駅から八景島シーパラダイスとは正反対の方角にある「金沢動物園」まで歩いて行きました。雪まで降ってくる寒い日で、まるで何かの罰ゲーム状態でした(^^;)
その金沢動物園が開園30周年ということで一昨日17日から明日20日まで無料だということは今日、金沢文庫駅へと向かう京急車内の中吊り広告で知りました。その隣の中吊り広告は米海軍横須賀基地で3月25日に開催される「日米親善よこすかスプリングフェスタ2012」のものでした。
「八景島シーパラダイス」には午前11時ちょうど頃に到着しました。もう子供たちは春休みになったのか、チケット売り場には凄い数の人が長い列を作っていました。平日はいつも一回目の動物ショーが午前11時に始まるのですが、今日は土日祝日モードで午前10時半から、二回目が午後0時半でした。それでいきなり予定が違ってしまった気分です。
人が多くて小さな水槽のところはよく見えないので早めに動物ショーが行われるところに行きました。観覧ベンチはヒーターで温められていますが、風が冷たくて待っているにはけっこう寒い状態でした。
トビが空を飛んでいるのを写真に撮ろうと思うと遠くに飛んで行ってしまい、あきらめてカメラの電源を切ると近付いて来るみたいな感じがしました。動物ショーは、内容はあまり変わっていませんでしたが「浮島」みたいな大道具をだしてきたりで演出には変化がありました。最後に10匹くらいのイルカ同時ジャンプは初めて見ました。
八景島には、2時間弱しか居ませんでしたが帰途の所要時間は3時間半ほどかかりました。先月通ったときと比べて、、押上駅の東武鉄道改札が50メートルくらい都営地下鉄と京成線の改札に近付いたような感じがしました???


3 件のコメント:

  1. よこはま動物園ズーラシアと横浜市立金沢動物園は別物なのですね!! 金沢文庫駅から歩いていけてしまうのですね、こっちの方はもっと驚きでした!!
    HPはお互いにそっくりに作られています。素人は混同します(^^;

    かね沢の霧よりもるゝ入いりあひの声 どんな意味なんでしょう。「入」がなければ意味がわかるような気もするんですけど。

    返信削除
  2. この和歌を省略しないと「はるけしな山の名におふかね沢の霧よりもるゝいりあひのこえ」です。確かに「入」が余計でした(^^;)
    神奈川県のHPに詳しく書かれています(^^)
     → http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f70078/p8652.html

    返信削除
  3. 姫よ、ありがとう!! まったくすばらしい姫です。ぶっちゅとほっぺにしたいと思います(^^)

    .

    返信削除