2012年3月15日木曜日

梅に鴬色のメジロ



今日は、調布市にある「都立神代植物公園」へ行きました。なかなか暖かくなりませんが、梅の花はだいぶ咲いてきた感じでした。バラ園は閑散としていました。学問的な分類では、ウメもサクラもバラの仲間らしいのですが、なんか感性的には納得できないようなところがあります。
深大寺の門前で半生の蕎麦を買いました。鬼太郎茶屋の二階にある「妖怪ギャラリー」を見ました。”ご芳志(百円)”となってます。
バスで京王線・つつじヶ丘駅前へと移動して「調布市武者小路実篤記念館」(観覧料200円)と実篤公園(無料)に寄りました。展示物を見てもいまひとつ面白くないのは、鬼太郎の漫画も実篤の小説もほとんど読んだことがないからかもしれません(^^;)
写真のメジロは、つつじヶ丘駅から実篤記念館へ向かう途中の線路脇で撮りました。


2 件のコメント:

  1. 姫は、ユートピアなどという甘い感傷には近づきたくないのではあらしゃりませんか、観照に惹かれるのでしょう ←語呂がうまく嵌った(^^)

    くじらはトトか?という神代の頃もいいですね(^^) スギとヒノキは同類らしいですよ。スギ科を止めてしまおうという議論もあるそうです。最先端の分類学では人なんかはじっこに押しやられてしまう意見もあるようですね。

    返信削除
  2. やっと行ったことのある場所の記事に出会いました!(^^)!
    大晦日に行きましたが深大寺に辿り着く前に近くの蕎麦屋で食べて失敗しました。深大寺では悔しい思いをしながら本場の蕎麦を眺めただけ(ー_ー)!!勿論、梅も鶯も無くて冷たい風が吹いてるだけでした( ^)o(^ )
    あの場所を散歩されたのかと思いながら読んだので嬉しかった!(^^)!

    返信削除