2012年3月11日日曜日

或る歩きねん日




例外はあるかもしれませんが日本語で「記念日」というときには不幸な出来事を含まないという暗黙の約束がありそうです。未来永劫、祈り、念ずるという字に置き換えるしかない3月11日です。しばし黙祷。

東武伊勢崎線・北越谷駅に午前11時ちょうどに到着しました。「越谷梅林公園」へ初めて行ってみることにしました。昨年の3月11日には、ここから二つ先の駅から家まで歩いて帰ることになりました。
駅から公園へ行く手前に隣接しているのが「宮内庁埼玉鴨場」で、こちらのほうが何倍も広そうです。周りは、背の高い竹藪などに囲まれていて内部がどうなっているのか全く見ることができませんでした。
越谷の梅林公園は、「白加賀」などの白い花を咲かせる梅が多いらしいのですが、まだ咲いている木のほうが少なくて紅白半々という感じでした。
30分ほど歩いて「キャンベルタウン野鳥の森」へも行ってみました。入園料は、大人100円、小人30円です。バードケージは”日本最大級”なのだそうです。多摩動物園のバードケージのほうが広そうな感じがしました。
”1995年に、オーストラリアのキャンベルタウン市との姉妹都市交流10周年を記念して開設された。”とのことなので、日本の鳥はシラコバトくらいしかいません。
オーストラリア雀ともいうべき「キンカチョウ」がたくさんいました。小鳥屋さんで売っているのとは、ちょっと違うように見えました。多くの交配種がいるようです。ウグイスやメジロなどがいるウォークインケージは、どこかにないのでしょうか???
(写真・下は「豪州蝦蟇口夜鷹(オーストラリアガマグチヨタカ)」と「キンカチョウ」)



1 件のコメント:

  1. 寒いから羽を膨らませて普通の姿じゃないですね。
    夜鷹は正面からは梟みたいで横からの姿を想像できません。
    キンカチョウはもっと可愛いですよね。
    紅白の梅が五分五分に競ってる!(^^)!

    返信削除