2012年2月26日日曜日

あれ無ん都鳥




久しぶりに朝のお台場海浜公園へ行ってみました。東京マラソン開催日ということが影響しているのか、いつもボランティアで清掃をしている人達がおりませんでした。
見えないと言えば、、、三、四年前の今頃だと数え切れないくらいたくさんのユリカモメがいましたが、今日はたったの四羽だけでした。カモは一羽も見あたりませんでした。
たいていどんな分野でも些細な研究をしている人が一人くらいはいるものですが、「お台場になぜユリカモメが来なくなったか」を明確に言えるという人はいませんかね???
お台場で屋根瓦を探しても見つからないかもしれませんが、スズメは少しずつながら数が増えているような気がします。「テレポートブリッジ」の鉄骨が屋根瓦に代わって巣になっているのかもしれません。客待ちのタクシー運転手が餌を撒いたりしていますが、それに文句を言う運転手もいるようです。
先に東武鉄道の業平橋駅が東京スカイツリー駅に名称変更になると書きましたが、東武日光伊勢崎線の東武動物公園駅までが「東京スカイツリーライン」という名前に変わるそうです。略して「とうすかせん」ですね。とうすかせんでどうすか?(爆)
スカイツリーに隣接する建物には「すみだ水族館」がオープンします。経営は「オリックス不動産」で、入場料は未定とのことです。サンシャイン水族館の客を減らすことができるでしょうか???


1 件のコメント:

  1. このお題 いいね!! 「あれなんみやこどり」と読み下すのでしょうか。 三、四年前のゆりかもめ・・・こっちを眺めているゆりかもめの目をまだ覚えています(^^)

    返信削除