2012年2月16日木曜日

くそみそだぞぅ




「寒い!!」の前に「くそ」を付けてしまいたいくらいの気温でした。今日は一ヶ月ぶりくらいで「八景島シーパラダイス」に行く予定でいましたが、午前10時10分に到着した京浜急行・金沢文庫駅からはシーパラとは正反対の方向にある「横浜市立金沢動物園」へと向かいました。
本数が多くありませんが、土・日には金沢動物園へ直行バスがでています。平日は駅西口の1番バス乗り場から「野村住宅センター行き」に乗って「夏山坂上バス停」で下車せよとのことですが、バスに乗り込もうとした直前に乗車ドアを閉められてしまいました。次のバスは13分後ですが、歩いたらちょっときつい坂道をあがりますが、ほぼバスと同時くらいに夏山坂上バス停まで行けました。シーパラに行くより近い感じでした。
入園料は、500円です。エントランストンネル内は、ディズニーランド調に人形が動きまわっていました。
入口の長いトンネルを抜けると動物園なのでしたが、人影もなければ動物も見あたりません。先日行った、埼玉県東松山市にある「こども動物自然公園」よりもさらにゆったりとした配置で、いる動物も少なそうでした。
雪もちらついてきました。坂が多くて歩き疲れます。視界の開けたところからは正面に房総半島、右手には観音崎や猿島、八景島シーパラダイスや横須賀の造船所が見えました。
二頭の象がいるところでは、、、長い象牙付きのゾウが足早に近付いて来てまっすぐに鼻を伸ばしたかと思ったら、茶色の鼻汁を浴びせかけられました(T_T)
「おねがい 鼻水をかけたり、フンを投げることがありますのでご注意ください」という掲示がありました。1985年にインドからやってきた35歳のオスで、体重はおよそ6000キロだそうです。1mくらい折れてしまってもまだ2mくらい残っている牙があります。寒いのに鼻で大量の水を吸い込んでは、噴水のように出して水浴びを始めていました。
手袋を持ってこなかったので、カメラを持つ手は固まっちゃうし雪や氷の粒が落ちてきて、なんだか罰ゲームのような動物園です。来場者は十数人しかいないようで、動物たちも寒いので隅っこで動かないみたいでした。



2 件のコメント:

  1. 地理が苦手なので、あちらと思えばこちら
    こちらとおもえばあちら・・・のお散歩
    金沢動物園も何時か行きたいと思ってたけど
    入れ歯した象((+_+)) 見たくないなあ((+_+))
    おまけに、無駄に長い道中があるなんて((+_+))

    返信削除
  2. あ、来たんだ(^^)/私ズーラシアだっけ、あそこよりこっちの方が好きです(爆)。

    返信削除