2012年2月4日土曜日

寒さ極限



寒さが極限に達して、もうそれ以上は寒くならないから「立春」なのだそうです。
昨日の正午過ぎに昼食を買いに外にでたら玄関脇にある水道の蛇口と散水ホースとの繋ぎ目から噴水のように水が飛び出していて、その水が凍ってとんでもないことになっていました。
水道管が破裂するよりは良かったのかもしれませんが、ラベンダーの一部が凍って、ローズマリー2鉢が完全に氷に閉じ込められてしまいました。どちらも雪に埋もれても生きている植物ですが、凍ってしまって大丈夫なのでしょうか???


3 件のコメント:

  1. 姫の日記を読むとどうしてもネットで知り合った自分の友人のことを思い出します。タイプまたは性格はまったく姫と違います、でも深いところでぼくの中ではダブります。 彼女は49歳で天国に旅立ちもはやこの世にはおりません、だから すこし彼女のことを披露しても、天国からあの人はぼくに石をぶつけるくらいでしょう。
    結婚生活はうまくゆかず二度も離婚を経験しています。生きることのへたなヤツでした。頭が良くて若いころおみずでかなり稼ぎました。彼女の粗末な家は本ばかりでした。編集者が訪れ床をきしませる本の量に涙していました。もうすこしで直木賞だったと九州のブロック紙が追悼文を掲載しています。

    姫よ、膣圧は進歩していますか。これからもすてきな日記を書いてくださいね。今日の日記をすてきです。

    返信削除
  2. 昔は横判でも水道が凍てついたことがありました((+_+))
    今は霜が降りてる場所が近所にないし((+_+))
    水道管に藁を巻いた時代が懐かしい( ^)o(^ )
    山田には水道なかったし大雪の日でも湧水は氷らなかった( ^)o(^ )
    山梨県忍野へ行ったら葉の落ちた木に水道で散水して樹氷を作ってた。
    太夫のプロフィルがないからお住まいが判りませんが
    窓の外に百均の造花を置いて霧吹きで水をかけたら?
    ・・・メダカちゃんは?お元気ですか?

    返信削除
  3. 悲惨な光景ですが、味わいがあるね(^^;溶けたら元気になるといいなぁ。

    返信削除