2012年2月1日水曜日

ゆるゆるどうぶつらんど



動物園が続きます。今日は、埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」へと行ってみることにしました。東武東上線・高坂駅には、午前8時45分の到着でした。下りなので通勤通学の時間帯でも空いているかと思ったら、電車はだいぶ混んでいました。大学がいくつかあって学生が多いようでした。
2009年春に「JAXA(宇宙航空研究開発機構地球観測センター)」の見学に出掛けたときに「こども動物自然公園」の前を通りましたが、それからなかなか機会がありませんでした。車でなら一時間もかからない場所ですが、徒歩と電車ではすごい遠回りになるので片道3時間程かかってしまいます。
高坂駅西口からまっすぐの道路の両脇には、数多くの彫刻が設置されていました。半分くらいは裸婦像です。「高田博厚」という人の作品とのことです。
駅からゆっくり歩いて30分くらいで「こども動物自然公園」に着きましたが、開園は午前9時30分なので、少し待ちました。入園料は、大人500円ですが1500円の年間パスポートを購入してしまいました。なぜか来年の2月末まで有効です。
先に母親が幼い子2人を連れて入場してましたが、他に人影なしでした。駐車場には、20台ほど車が駐まっていましたが、みんな職員などの車のようです。
上野動物園と比べると多摩動物園は、”ゆるゆる”間隔で動物の檻などがありますが、ここはさらにさらに”ゆるゆる”でした。敷地は広大ですが、動物は少なくて、、、ゾウ、トラ、ライオン、クマ、ゴリラ、チンパンジーなどのサル、カバ、サイなどなどは居りません。
ワラビーやカンガルーは、ウォークインケージになっていたので、触られるのが嫌そうな顔をしてましたが、初めてカンガルーに触りました。
たぶん本日の入園者数は、100人もいそうにないくらいでした。民間経営だったらとっくの昔に潰れていそうです。
写真は、フタコブラクダとエミューとブタです。



2 件のコメント:

  1. ひゃ~~~、うまい!! 姫は動物カメラマンか?! 青森では車が雪で立ち往生のようですが、昨日の日記に今朝オオタカ、ワシの息子は立ち往生してしまいます(^-^)。

    返信削除
  2. 民間ならとっくにつぶれてる。そんなところばかりなんでしょうね。そこをつくと自治体が儲けちゃ変と笑われそうですが、出した方が搾取のお余りで施されてると思うと腹が立ちます(^^;しかし、このエニューはワルな顔してるなぁ(^^)

    返信削除