2012年1月29日日曜日

蘆葦かきわけて


先週末は雨や雪ででかけることのできない日があったので、昨日は12日ぶりで多々良沼へとハクチョウ見物に行きました。今回は、弁天島のほうへは行かずにずっとガバ沼にいることにしました。今までは、夜明け頃にはガバ沼にハクチョウはいなくて後から飛来してくることが多かったのですが、今回はすでに80羽以上がいたので、飛んでくる写真はあまり撮れませんでした。
先週は、166羽も来た日があったようです。多々良沼で越冬しているハクチョウの北帰行は、わりとのんびりゆっくりで3月15日以降の旅立ちとなる年が多いようです。

多々良沼から多々良駅まで戻ったら館林より先に行く電車は1時間ほど待たないとないので、館林駅まで歩いてしまうことにしました。後から考えたら、、館林行きの電車でも館林で乗り換えればOKだったのかもしれません。
土曜日なので嘉永6年(1853)に建てられた建物を使っている「正田記念館」はお休みでした。多々良駅で待っていれば乗れたはずの電車にぎりぎり間に合いました。三つ先の羽生駅へと移動です。


1 件のコメント:

  1. 小さな沼に166羽(^-^)。 白鳥のおしくらまんじゅうだね!!

    返信削除