2012年1月25日水曜日

沼津港でシイラ喰わんとす



「深海水族館」という名前なので、深海にいる魚だけを展示しているのかと思いましたが、深海魚はほとんど展示されていない感じの内容でした。水槽も小さなものが多いので、メンテナンスや展示内容の変更は容易そうです。平日にもかかわらず、けっこう見物客が入ってました。水産関係の会社による経営らしいので、どれだけ存続できるか謎です。
2階に「シーラカンス」5体が展示されています。ワシントン条約でシーラカンスの商用利用はできない決まりなのだそうですが、ここで見せているものは”正式に展示が許された珍しい個体”とのことです。マイナス18度の冷凍保存されているのが2体、乾燥ひもの状態が3体です。
昼食は、港近くのお店で海鮮丼のようなものでも食べようかと思っていましたが、”観光地お値段”だったのでやめてしまいました。街は大都市風でしたが、想像していたよりもこぢんまりとした港でした。遊覧船らしきものが繋留されていて、乗船券を売っている建物もありましたが、今日動く気配は皆無でした。
港の入口には、巨大な水門のような建物があって展望台になっているようでした。行ってみたら「毎週火曜・休館日」で外側階段も施錠されていました。入場料は100円ですが、駐車場が2時間無料になるそうです。水族館は、駐車場の割引などありませんでした。
予定していた時刻より1時間以上早く帰途につくことになりました。


1 件のコメント:

  1. 観光地値段ってのは皆知ってる筈なのに何故食べる?(^_^;)
    ミシュランも人気あるけどゴム臭くないのかなあ?(^_^;)
    中華街でも小さくて汚い店が良いと言われてる(T_T)
    でも、本当に小さくて汚いだけの店もある(^_^;)
    焼きそば頼んだら、番傘の臭がして食べられなかった経験有。
    土地の人が行く店って、なかなか見つかりませんね(^_^;)

    返信削除