2012年1月24日火曜日

飲まず食わずで沼津港


この題名は、昨夜のうちに思い浮かんだのですが、30分ほど寝坊してしまったために朝食を摂る時間がなくなりました。午前5時15分に家を出たら空にはいっぱい星がきらめいていました。道路は降った雪が凍って、歩くとバリバリと音がしました。
先月10日にオープンした「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」へと行ってみることにしました。
ネットの乗り換え検索では、品川駅で東海道線に乗るように指示されましたが、東京駅で6:53発の平塚行きに乗りました。品川駅で乗ったら座れたかどうかあやしいところでした。7:52平塚駅・着で7:56発の熱海行きに乗り換えです。8:40に熱海に着いて、8:47発の島田行きに乗りました。4輛の電車でした。定刻より1分遅れの9:06に沼津駅に到着しました。新幹線を使っても30分程度しか早くなりません。
ところが、、、沼津駅はJR東海の”シマウチ”なので最初に駅に入った時に使ったパスモでの支払いを拒否されました。毎日のように諭吉爺が行方不明になってゆきます。
駅前のコンビニでおにぎりとお茶を買って朝食にしました。駅の南口からバスで15分「沼津港」バス停下車とHPに載っていましたが、水族館は、午前10時からなので歩いてゆくことにしました。
地図を暗記したつもりでいましたが、最初から間違った方向へと歩いてしまったようでした。だいぶ遠回りになってしまいましたが、午前10時5分くらいに深海水族館に到着しました。入場料は、1600円です。
最初の水槽に入っていたのは、体長30センチくらいの「ダイオウグソクムシ」です。昨日、葛西臨海水族園でも見たものは、ここのよりずっと小さな個体でした。


2 件のコメント:

  1. 水族館シリーズですね(^_^;)
    沼津の先の田子の浦は何度か行ったことがあります。
    図書印刷と言う会社の看板以外記憶にありません。
    釣りの名所で憧れますが遠いから無理です。
    グソクムシってダンゴムシみたいだけど??
    ベンジョムシとも言いますか?
    島国日本なのにパスモは(T_T) 箱根の関所を通れない?
    それとも? 出女だから?

    返信削除
  2. ああ、やりますね。私も静岡行った時にスイカではねられました。全額だって(・・)分社化なんて面倒を人に押し付けてるだけの合理化だなって思いました。

    返信削除