2012年1月20日金曜日

そして視覚はまぁるく誑される



ネットのニュースを拾い読みしていたら、、、ピアニストの浅見由惟さん(1986年生)とAV女優の星川美沙さん(プレステージ『Can College No.68 全国現役女子大生図鑑』などに出演)とがとてもよく似ているということが出ていました。浅見さんは、1月17日付けAmebaのブログで”赤の他人、他人の空似です”と否定していました。根底にあるのは、「職業に貴賎あり!!」ということかもしれません。

昨日は、八景島シーパラダイスに行きました。先月、横須賀の軍港クルーズのときに見えた住友の造船所が八景島からもよく見えるのですが、地図などを見て納得したはずの位置関係がまたよく分からなくなりました(^^;)
昨日のブログに使った下側の写真は、八景島シーパラダイスの水槽の中にいたクラゲです。放射線の写真だと思っていませんでしたか?(笑)
マンボウに餌をあげている様子を見ることができました。ピンポン球よりも大きいくらいの団子状のものをマンボウの口に押し込むようにして餌をやってました。この給餌ダイバーさんなのですが、よく見ても男女どちらなのか性別が判断できませんでした。
大きな口を開けている魚も比較する対象物がないと実際にどれほどの大きさなのか写真から分かりますか?




4 件のコメント:

  1. 八景島でマンボーは見られませんでした(T_T)
    寒くてもイルカショーは大勢いるのでしょうか?
    一番下の写真は カサゴの口腔と同じです(´・ω・`)

    今日は何故? 書き込みできるんでしょうか?

    返信削除
  2. >放射線の写真だと思っていませんでしたか?(笑)

    思っていましたよ、って言うか、すげぇ!って痺れて痙攣しましたです。です。
    放物線からの乱れだけでもノーベル賞級の発見があるのですよ!! 

    >誑される。
    なんて読むのですか? アホなおいらには読めません^^;

    返信削除
  3. 八景島シーパラダイスのマンボウは、メインの水族館内ではなく「ドルフィン・ファンタジー」というイルカプールの建物のなかにいます。昨年の春には4匹いましたが、いまはひとつになってしまいました。どの水族館でも同じくらいの大きさなのは、あまり大きい個体では運べないのと巨大に成長するまで水族館では生きられないからでしょうか???
    「だます」という漢字はいくつかある、、、騙す、欺す、瞞す、誑す、、かと思いますが、「言う」+「狂う」=狂言のダマスにしてみました(^^)
    きのうはとても空いていた八景島シーパラダイスでしたが、動物ショーの見物席は半分弱くらい埋まっていました。

    返信削除
  4. 昔の江ノ島水族館でみたのはもっと大きかったですが、体とそんなにサイズの違わない水槽だったので、可哀想以外の何物でもなかったです。

    周りの砂の感じから行って・・・3cmくらい?

    返信削除